« 「ごみの分別」の目的とメリットは何ですか? | トップページ | hpvの潜伏期間はどのくらいですか?時間内に発見できますか? »

2021年8月 3日 (火)

乳児の鼓腸の原因は、以下の通りです

一般的に、お腹の膨らんだ赤ちゃんは不平不満を言うのが好きで、機嫌が悪いものです。 また、生まれたばかりの赤ちゃんのお腹が膨らむ原因を知りたいと思っているお母さんたちもいます。 次の項では、赤ちゃんのお腹が膨らむ理由について説明します。

1.腹筋に負担をかける力が足りないと、特に赤ちゃんを抱っこしたときにお腹が出てしまい、お腹がたるんだように見えてしまいます。 また、赤ちゃんは体の前後に丸みを帯びていますが、大人のように少し平たくなっているわけではないので、お腹が膨らんで見える原因のひとつになります。

2.赤ちゃんは、大人よりも膨らみやすいことがあります。 赤ちゃんが食事を急ぐあまり、おなかから空気を吸い込んでしまうことがあります。 また、空気を吸い込んだミルクなどで過剰に泣く赤ちゃんは、消化管の中で腸内細菌などの消化酵素で発酵し、大量のガスが発生して腹部膨満感の原因になります。

赤ちゃんが食事やウンチができ、嘔吐せず、触ると柔らかく、動きがあり、ガスの出方が正常で、体重の増え方も正常であれば、このタイプの膨満感はほとんどが機能的なものであり、予防策をとっていれば特別な治療bb肚脹

3.消化不良や便秘により、腸管内に便が溜まり、ガスを発生させる悪玉菌の増殖を促したり、乳タンパクアレルギーや乳糖不耐症、腸炎などによる消化不良や吸収不良で、大量のガスが発生しやすくなります。

4.腹腔内の臓器や組織には、肝臓や脾臓の腫れや肝硬変などの腫瘍ができることがあり、腫瘍が大きくなると膨満感も出てきます。

5.小児の下部腸管閉塞の主な症状は腹部の膨満感です。 重度の完全腸閉塞の乳児の場合、その症状は通常、生後まもなく顕著に現れます。 しかし、閉塞が不完全であれば、長い時間が経過しても見落とされることがあります。 例えば、先天性巨大結腸では、胎生期に腸の神経節が上から下へ不完全に発達するため、結腸の末端が弛緩せず、正常な大腸の上部が肥大化することになる。 乳児の明らかな腹部膨満感に加えて、臨床現場では通常、胎便の遅延や便秘が見られます。

嬰兒肚子脹氣怎樣按摩

孩子出現胃脹氣,通常是因為消化不良造成的,孩子哭鬧不止,不想吃東西等,這時要給孩子做腹部按摩。具體做法:飯後1小時順時針按摩寶寶腹部,這樣可以促進寶寶腸道蠕動,每天按摩幾次,同時注意手法要輕柔。孩子肚子脹氣放屁家長要注意以下幾點:1、盡量不...

 

嬰兒腹脹的快速解決辦法是什麼?

很多細心的寶媽都會發現,自己的寶寶有時肚子鼓鼓的,肚子也會更脹。bb肚脹有可能是由於肚子脹氣所致。寶媽非常著急,寶寶肚子脹了,嚴重者還會哭鬧。那麼寶寶肚子脹氣怎麼辦快速解決辦法?先要說明的是,月齡嬰兒,特別是新生兒,大多肚子都鼓鼓的,所以並...

 

寶寶容易脹氣怎麼辦?

嬰兒在嬰兒期,各器官的發育並不十分成熟,特別是腸道部位,消化不良,腸脹氣,是嬰兒經常發生的事。特別是吃完奶後,如果脹氣不能排除體外,很容易引起寶寶肚子痛。那bb肚脹的具體原因是什麼?寶寶容易脹氣怎麼辦?普通嬰兒如果出現脹氣要及時排除,如果長...

 

« 「ごみの分別」の目的とメリットは何ですか? | トップページ | hpvの潜伏期間はどのくらいですか?時間内に発見できますか? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ごみの分別」の目的とメリットは何ですか? | トップページ | hpvの潜伏期間はどのくらいですか?時間内に発見できますか? »